*All archives* |  *Admin*

2007/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
お世話になりました。
ブログを書き出してはや3ヶ月。
あまり更新しない私のつたないブログを読んでいただきありがとうございました。

いろんな方にコメントいただき少しずつ繋がりができてうれしかったです
来年もがんばって書いていきたいなと思います

来年もよろしくお願いします
大そうじ!
昨日ははるきも手伝わせて大そうじの一部をしました。

主に窓関係。カーテンも洗い、サッシや網戸も掃除です。
この狭い家でももいくつ窓あるねんと思います。

また小窓も多い1日かかりました。

こまめに掃除すれば、こんなに大そうじの時苦労しないのにな
台所でも風呂場でもどこでも

最近は雑誌などで夏に大そうじをするとよいと書かれていたりします。
確かに水は冷たくないし、暑いので汚れもすぐ落ちそうです。

しかし年末にきれいにして、新しい年を迎えることは気持ちも新たになり
良いことだと思います。

ようはやはり大そうじを楽にする為には毎日コツコツそうじをするのが大事なんですよね私には無理だ

自分が楽する為には子供達を使うのが1番
はるに思いっきり窓拭き手伝わせました
近所の人が「お手伝い、えらい!」とほめてくれ調子に乗ってやってくれました
やはりほめることは良いことですよね。

さあまた明日から何をしてもらい楽するか考えます
もう少しおそうじガンバロウ


クリスマスパーティー
23日にうちでだんなのお母さんと私、子供2人でクリスマスパーティーをしました
私が料理を作りましたが、もともとめんどくさがりな私
買ってきたものと作ったもの半々で用意しました

ケーキはがんばって作りました。スポンジはやわらかくおいしかったと自己満足でしたが
デコレーションがセンスがない!
もう少しかわいくしたいものです

20071224194650.jpg

料理の後杏が幼稚園でもらったいろはかるたをしました。
杏が読める字のみ使いました。(半分ですが

お母さんが読み手。杏と私が取ります。が杏が取れるように、私は気を使いほとんど取らず。
2回目ははるも参戦はるのもちろん勝利
途中杏が取れず泣くわ怒るわ
3回目はるが気を使いバンダナで片目を隠し勝負多少取るの遅かったのですが3回目もはるが勝利です

杏もすこしずつふだを早く取れるようになってきたかなと思います。
字を早く全部覚えようね!

とっても楽しい一夜でした
わたしも近所の人から誕生日プレゼントもらえたし


20071224194745.jpg


紅茶とお菓子がいっぱいいくつになってもうれしいです。

ホント楽しかったのでまたしたいです
お誕生日
昨日は私の36歳の誕生日でした。が、仕事や子供のトランポリンもあり
忙しい誕生日でした

ケーキもトランポリンでもらったクリスマスケーキを食べました。
自分用のはなく淋しい

しかし昨日は近所の人達と忘年会
子供達は早く寝かし近所の居酒屋へ

最初の1時間くらいは飲むわ食べるわ・・・話すより食い気。
それからはいろんなお話。
ここでは乗せられないお話がいっぱいでした

たまには主婦も息抜きが必要ちょくちょくいきたいな
読書。
私結構本読むの好きです。1番好きなのが推理小説。東野圭吾や宮部みゆきが
お気に入り。最近の作家さんはあまり知らなくて読めてませんが。

東野圭吾といえば最近までテレビで放映してた福山くん主演の「ガリレオ」。
テレビでするというので読みたくなって買っちゃいました。
「予知夢」の方も買いまして、2冊とも面白かった

原作は北村一輝が演じてた草薙刑事とのコンビでした。柴崎コウが演じてた女刑事は
長編の「容疑者Ⅹ」ででてくるそうです。文庫本はまだみたいです。この本も早く読みたい!
お気に入りの本はすべて読みつくさないと気がすまないので

20071213161200.jpg


東野圭吾、宮部みゆきもなんでこんなこと思いつくのという内容。
推理だけでなく人間の内面もするどく書かれているので深いのです。

東野圭吾の「白夜行」なんてあまりにすくわれないし深いので読むのがしんどくなりました。
おもしろいけど・・・・。

宮部みゆきも有名なものはいろいろありますが、面白かったのが、
「長い長い殺人」。それぞれの「さいふ」が物語りを進めていくのです。
この発想にびっくりですホントおもしろい




上の写真は絵本。なつかしくて子供達に1冊ずつ買いました。
「おしいれのぼうけん」はだんなが好きで、きっとはるに読ませたいのではと思ったので
買いました。はるもおもしろがって読んでました。なんかうれしかったです。

「からすのぱんやさん」は昔からあります。いろんながでてくるので
喜ぶかなと思い買いました。まだ字が読めないので絵を眺めているだけでしたが。
私が読んだれよとつっこまれそうですが

2人とも本が好きなので(マンガもですが)いっぱい読んで欲しいです
私も子育て中でなかなか読めませんができるだけいろんな本読みたいです。
本はいいよ~ホントおもしろい
病院。
昨日杏の病院へ行きました。杏は生まれつき頭部に痣があります。
「脂腺母斑」(しせんぼはん)という病名です。

加齢とともに隆起し、イボ状を呈し、大人になって腫瘍状に変化する場合があります。
ほとんどは良性ですが、まれに悪性になる場合があるそうです。
治療は手術で取り除くのがいいそうです。

全身麻酔なので今まで迷っていたのですが、やはり小さい時の方がいいかなと思い
今回決心しました。
小学校入るまで乳幼児医療使えるので医療費安くつくので。それも理由かな。

来年の1月の中旬頃手術になりそうです。かわいそうですが仕方ないです。
本人はわかってないようですが。

無事終わるように祈るのみです。がんばれ!杏果ちゃん!
お出かけ。
だんなの誕生日のプレゼントを買いに神戸へ行きました。
神戸で買いたいといったのはだんなのリクエストです。
大学生の時から8年住んでいたので思い入れがあるようです。

子供達は車中たいてい寝てしまうのに今回は2人で遊んでいました。
ギャーギャーうるさかったのですが、いつのまにか静かに・・・。

20071216105408.jpg


写真のように2人ならんで外を眺めていました。
いつもけんかの2人が仲良くしてたので思わず撮ってしまいました

まずは服が欲しいとのことで見に行ったのですが、なかなか思うものが無かったみたいで
結局キャンプ用品の「スノーピーク」へ。買い物してから次もキャンプ用品のある
「アシーズブリッジ」へ。だんなが「ユニフレーム」のコットを買いました。

冬キャンプ用に上着やシャツが欲しかったようですが、た、高い
結局買いませんでした。

服もなかなか思うようなものがなくまたとなりました。
お昼たべた後、だんなが自腹きって子供達にクリスマスプレゼントを買ってくれるとのこと。
トイザラスへ。

行く途中が綺麗だったので思わず写真撮りました。

20071216135321.jpg





はるはガンプラを、今日はきらりんの文房具を買ってもらいました。

結局買い物全部だんなの自腹で買いました。
プレゼント買いにいったのに
みんなに振る舞い太っ腹なだんな様です。

私も誕生日とクリスマスプレゼントを兼ねたものもらいました。
またご紹介します。

だんな様いつも働いてくれてありがとう
感謝しますといっとかないとまたプレゼントもらえないもんね
お誕生日。
14日は我が愛しいダーリンの36回目のお誕生日でした

しかしかわいそうな我がダーリン。
「誕生日何食べたい?」と私。
「ハンバーグ」とダーリン。
「えーめんどくさい私その日忙しいねん。
16日に作ったってもいいよ。ケーキもいるん?」と冷たい私。
ダーリン泣いてました

仕方がないので、ケーキは買いに行ってあげようと思いました。

しかし誕生日当日。遥貴が発熱。病院へ。結局溶蓮菌でした
久しぶりの発熱ですっかりダウン吐くし頭痛するし食べれないしで
かわいそうでした。それが下の写真です

20071214203220.jpg



私も病院行ったりいろいろ行かなくては行けない所もあり大忙し
ケーキ買いに行くのがやっとでした。

ダーリンも仕事でいろいろあり疲れた様子。
ケーキでお祝いのときも変な笑いしてました。
誕生日なのにかわいそうな人
がんばって笑ったのがこの写真です。




お誕生日のプレゼントもまだなので今日買いにいきたいと思います。
はるも熱下がったので。
でも神戸まで行くとかいってるので、ハンバーグ作るのは無理なのでまた
のびそうです。
もちつき大会
9日の日曜日野球のもちつき大会でした。
6年生のお母さんたちが中心となりがんばりました。

昔ながらに焚き火でもち米たいて、うすと杵でつきます。
そちらはお父さん達の仕事。つきあがりお母さん達がまるめます。

砂糖醤油、きなこ、あんこ入りなど。えび入りもあります。
つきたてはホントおいしい
丸めながらちょくちょくつまみ食いです

子供達ももちに群がる群がる

他にも豚汁や焼き鳥、ソーセージ、お酒もあります。
お菓子もあり、子供達も大喜びです。

お昼からは親対子供で野球対決
どちらも負けたくないのでがんばります!

まずは6,5年生。次が4,3,2,1年生。
親がバッターになると子供がピッチャーです。
ほんとガチンコ対決です。私も運動が苦手で絶対出たくなかったのですが、
がんばってでました。
はるがうれしそうな顔してました。結果は三振でしたが

結局3-2で子供の勝ち現役たちにはかないません。

後で6年生の母達がラーメンとおにぎり、コロッケをだしてくれました。
寒かったので心も体も温まります。

お片づけをして解散しました。
何もしてないのに疲れたなでも楽しかったです

しかし6年生のお母さんは大変です!ほんとお疲れ様でした。
私達もそうなるのねと思いました。でも子供達のためがんばれるのでしょうね。
来年も楽しみです。
お留守番。
今日はだんな様と杏果はぬくみなりえへ
私と遥貴は明日のもちつき大会のためお留守番です。

明日のもちつきも楽しみですがやはりぬくみなりえ行きたかったな
イルミがメチャきれいとのうわさ。
まあだんな様が写真いっぱい撮ってきてくれるでしょう。
私がレポ楽しみにしてます。

今頃はイルミの飾りつけも終わりお食事中かな
楽しんできてね
私達は明日おもちいっぱい食べよっと
ランチ。
今日は幼稚園の大地まつりのメンバーで打ち上げランチに行きました。
本来なら5人なのですが、1人おこちゃまがお休みしたため4人で行きました。

羽曳野の「ドルチェピアーノ」というところで、食べ物もおいしいのですが、
350円で飲み放題が魅力的何時間でもいられます

最初は食べるほうに集中してました。がだんだんおしゃべりのほうに花が咲きます。
いろんなことをおしゃべりしました。

だんなのこと、おこちゃまのこと、他いろいろここでは書けない事も
いっぱいしゃべりました

あっという間に時間がすぎていきます・・・・。
もう帰る時間ホント楽しかったです。
またこのメンバーで濃い話が出来たらなと思います。
ぬくみなりえ!
12月1日2日ぬくみなりえだ!と思いプレゼント交換用のプレゼントを買いに行きました。

久しぶりに「ヤマオ」さんと「キャラメル」さんに行きました。
ヤマオさんは富田林にあるケーキ屋さん。スポンジふわふわで生クリームがとろける
とってもおいしいケーキ屋さんです

そこでクッキーやフィナンシェの詰め合わせを買いました。子供用のプレゼントにと思いまして。おいしいところのがいいなと思い買いました

私用はというとキャラメルさんで買いました。あまりかわいすぎるのもと思いきのこ柄のマグカップにしました。シンプルでみなさんにも使ってもらえるかなと思いまして。

久しぶりにオーナーさんともおしゃべりできて、(うちのHPやブログも見ていただいて
はずかしいやらうれしいやらありがとうございます
とっても楽しい時間が過ごせました
写真のようにとってもかわいくラッピングしていただいて。ありがとうございます




私の写真の撮り方がへたでわかりにくいのですが、メチャかわいい
私が欲しいくらいです。

用意してワクワクしながらぬくみへと出発!到着してから「ん
確かイルミがすごいってきいたのに地味やな・・・
でだんな様がお金を払いにいき帰ってくるのが遅いなと思っていると・・・。

奇妙な笑い方しながら「ビックニュース!」「何?」
「ぬくみなりえ来週やねん・・・。」

な・なに!私笑うしかございません
私も確認しなかったの悪いけど。基本キャンプの日程はだんな様が確認管理してるので
まさか日にちを間違えるとわ

その後のだんな様の落ち込みよう・・・。気の毒でみてられません。

3号棟が空いていたのでお泊りできましたが、このままとんぼ帰りでなくよかったです。
なぐさめましたが、その日ずっとだんな様は寝てました。
まぼろしの焚き火トークを夢みたのでしょうか。

帰りもいつもはゆっくりして帰るのですが、そうそうに帰宅。

私は次の土日は用事にていけません。プレゼント交換もまぼろしとなりました。
私のぬくみなりえは来年初参加となりそうです。残念ながら・・・。
マグカップは自分のものとします。楽しみは来年で。
だんな様は楽しんでください



プロフィール

すずちゃん

Author:すずちゃん
ようこそ!
趣味は雑貨屋めぐりで、かわいいものが大好きです
甘いものには目がない、おにゃのこです!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

