*All archives* |  *Admin*

2008/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
涙の卒園式!
今頃ですが、3月19日杏の卒園式でした。
たまたまその日は杏の6歳の誕生日。二重でおめでたかったのです

生憎の空模様でしたが、感動的な卒園式でした。
担任の先生がこの幼稚園に来て初めて受け持ったのが杏のクラスで、先生が泣いているのを
見ると感動して泣いてしまいました
我が子が成長したなと思って泣くのではなく私の場合はもらい泣きでした

卒園式が終わり、それぞれ教室に帰ると、改めて卒園証書が担任の先生から渡されます。
1人1人に声をかけながら渡していくとまた親達が感動の涙です
と、思いきやこのクラス。子供達のほとんどが大泣き。
うちの杏も大泣きその声があまりにうるさく先生の声も聞こえません
先生も泣いていたのに笑い顔になっていました


20080319120154.jpg



この写真が大泣き後の顔です本人に聞くと「悲しかったみんなも泣いてたし泣いちゃった」との事。泣くと思っていなかったので驚きました。
卒園とはどういったものか解ってないなと思っていたのでなんとなく本能で悲しい
と思ったのかしら・・・。

20080319124610.jpg



帰ってから1枚パシャリすっかり笑顔です

早生まれなので、ついていけるのかなと心配でしたが、何とか卒園できました
本人もよくがんばりましたが、先生達が褒めて褒めて杏の良いところを伸ばしてくれました。
ありがとうございましたそして、母の私もお弁当を作り、毎日送り迎えをして、
ほんとよくがんばりましたと誰も褒めてくれないので自分で褒めときます

小学校に入ってもその天然ぶりを発揮してのびのび育っていってね~
キャンプ。
22日、23日三重県のあさけにキャンプへ。くわしくはだんなのレポをご覧下さい

キャンプの晩御飯で、シチューを差し入れてもらいました
これがほんとにグー美味しいのです
作り方を聞いてみると、ルーはビーフシチューとポークシチューを半分ずつ使用との事。
肉は塊を使用。肉に赤味噌を塗り炒め煮するとの事。
色々コツ聞いちゃいました

ポークシチューの素が聞いた事なくて・・・探せばあるかな?
絶対作ろう作ったらまたブログに書きます

先週杏の卒園式がありました。ブログに書こうと思っていたのにもうすぐ1週間経つな・・・明日か明後日には書こう・・・・・。
ブログもうちょっと気楽に更新しよう
ありがとう。
3月14日ホワイトデーに旦那様よりお返しがありました。
それが、下の写真のステンドグラスです。

20080315153125.jpg


まさかお返しがあるなんて思わなかったし、また私が欲しいものだったので嬉しかったです
ホワイトデーのお返しなんて何年ぶりだったのでびっくりもしました。
どうしたん・・・・?何か私に言えない様な事したん・・・・
とも思いましたが、ありがたく頂きました。

ホワイトデーのお返しに喜んでいるとはるが泣いてます
なんでやねん・・・・・?と思っていると、自分がお返しに気が付かず、お返しを用意してないと思った様です。

その後はる達はすぐに寝たと思っていましたが、30分程して階段を下りてくる音が。
はるがお返しに絵を描いてくれました思い立ったらすぐです。
旦那の家の血やな・・・・

20080317223517.jpg


お父さんとお母さんが手をつないでる絵です
子供には私達夫婦は仲が良い様に見えているようですよかったよかった
旦那からもはるからも嬉しいプレゼントでした
いたらない妻で母ですがこれからもよろしくお願いしますありがとう
男の子。女の子。
お友達と子供の話になりました。小学校2,3年の女の子は色々と揉め事が多くなると。

女の子というのは色々な顔を持っています。
友達に見せる顔。親に見せる顔。親以外の大人に見せる顔。

使い分けるのです!だから親が知らない顔の時、すごい事している時があります。
他人がそのことを知っていて、親である自分が知らないと大変です。
注意できるのは親だけなのに。

もし我が子が何か問題を起こしたら「まさか!」と思うでしょうがしっかり受け止めて、
解決したいなと思います。

何かあればそれはその子にとっても、自分たち親にとっても勉強のときなのかなと思います。
経験があれば、より人の事を思う事ができます。

これからほんとに色々あると思いますが、親の私がしっかりしないとなと思いました。
すぐうろたえるので私。

だんながそういった時はしっかりと受け止めて、うろたえない人なので私がうろたえていると
喝をいれてくれるでしょう。

上の話は男の子のもあてはまるのですが、まあ小学校の4年生位までは男の子は単純!
ケンカもはっきりとしていて、後腐れありません!

女の子もこうならね。まあ大人の女の世界もずっと色々あるから仕方ないのかな。
大人も子供もシンプルに行きたいものです!


母の命日。
6日は私の母の命日です。
私の両親は共に亡くなっています。父は私が中学3年生の時、母は3年前です。

父が亡くなったときは、母がいてくれて受け止めてくれたのでショックも少なかったように思うのですが、母が亡くなったときはほんとにショックでした。

寝ている間に脳梗塞をおこし、そのまま亡くなりました。

母はパーキンソンという病気でした。若い頃に発症して、亡くなる前にはかなり悪くなっており、薬無しでは1人で動くのも難しい状況でした。
1人暮らしをしていたのですが、悪くなり私の家や弟の家を行ったり来たりしてました。

母は娘の家でもかなり気を使っていたので、イライラが募りよく私とけんかしてました。
母が亡くなる前もけんかのような状態だったので亡くなった時よけいにショックだったのです。

親孝行もせず、悲しいままで逝かせてしまったのではないかほんと後悔です。
この思いも自己中心の考えだなとも思うし、母にはほんと悪いことをしたと思います。

今は少しずつ大好きな息子の隣で苦しまず死んだのだし、父と天国で夫婦生活を楽しんでるのかなとも思っています。

結婚して、子供が出来て、子育てしていくとほんと親の思いがよく分かります。
両親にほんと感謝です。母のようにはまだなれないけれど、目指してがんばりたいです。

お父さん、お母さんほんとありがとう!
お誕生会。
本日は杏の幼稚園のお誕生会でした
杏が3月生まれなので行ってきました。

3月生まれの子供達が主役ですそれぞれうれしそうな恥ずかしそうなでとってもかわいかったです

年中、年少、年長の順で1人1人自己紹介していきます。年長さんは大人になったら何になるかも
言っていきました。

杏の時、名前と年齢はスムーズに言っていましたが、将来何になりたいかはなかなか言いませんやっと言ったかと思うと「お化粧屋さん」との事。前はケーキ屋さんやったのに・・・・。家でもたまにマイお化粧品でお化粧してます私が化粧してると横からちょっかいだしてくるし・・・。ホント将来メイクアップアーティストかな将来上手にメイクしてね

その後はみんなで歌を歌ってました。年少、年中、年長の順で歌ってましたが、やはり年長さんは大きい声で元気で上手でした

杏もですが、年少の時からみんななんて成長したのでしょうか
お茶会参観にしても生活発表会にしても上手なのです
セリフもしっかり覚えていてつまることなく言えてるしスゴイです

子供ってホント成長が早いです。もうすぐ卒園式。泣いちゃうかもな
スィーツ!
旦那様がいきなり「キャンプの人達のブログを見ててメッチャ美味しそうなスィーツが紹介されてるねん食べたい

「堂島ロールとか天神ロールとか食べたい」(ロールケーキです

私が「堂島ロールなら食べたことあるよ天神ロールは初めて聞いた

旦那様「いつ食べたんズルいわ

でスィーツ食べたくなって買いに行くことになりました。堂島ロールを買いに行くには遠いので、
近場でとなると前から噂で聞いていた所に行くことになりました。

それが泉北の高倉台にある「mamenoki」(まめのき)

旦那様がロールケーキが食べたいとの事でプレーン味と抹茶味を買い、普通のケーキも
食べたくて買いました

それが下の写真です

20080302203000.jpg


20080302153438.jpg


旦那様はチーズケーキを買っていました。

ロールケーキはというとプレーンは生クリームが甘くなく軽くてメチャ美味しい
抹茶の方はクリームがお・と・なの味苦味がありでもそこがまた美味しいのです
スポンジはというと堂島ロールがフワフワだったのでそちらのほうが美味しかったかな。
でも美味しいロールケーキでした

ショートケーキも私のは苺のムースなのですがホント苺の果肉の味がして美味しかったな

「mamenoki」お薦めです

スィーツ食べてるとホント幸せです美味しいという噂を聞くとどこでも買いにいきたくなります今度は天神ロール買いに行きたいな
お茶会参観。
20080229112111.jpg


昨日は杏の幼稚園の参観でした。杏の幼稚園では年長になるとお茶を習います。
卒園前にお手前を披露してくれます。

はるのときもお茶会参観があり、かしこまってお茶を持ってきてくれたのがとってもかわいく
また成長したのが感じられとっても感動しました。
参観の中で1番楽しみにしていました

まず子供達がお菓子の取り方を説明してくれます。みんな一所懸命でたのもしく感じました。
そして1人1人がお茶をたててお母さんの所に持ってきてくれて一言いってくれます。
他のクラスではその一言で成長が感じられ感動して涙したとの事。

私も子供達が一所懸命説明したり、お茶を運ぶ姿を見て涙出そうでした
いよいよ杏です。一所懸命お茶たててます

お茶を持ってきてくれました。
「・・・・・・・・・・・。」
小声で「杏ちゃん何て?聞こえないよ。」
「・・・・・・・・・・・。」(私の言葉も聞こえてず。)
「ありがとう。いただきます」と私。

結局なんと言ってるか解らず感動の涙は

そしてみんな運び終わり部屋に入ってきてお母さんの前にい行き
「来てくれてありがとう」と一言。お母さん達も子供を褒めます。
杏も前に来て一言言いましたが・・・。モゾモゾしてます。
「杏、おしっこ」「うん」「先生に言ってトイレ行きなさい

周りはみんな褒めていい感じなのに、私1人ポ、ポツン・・・・。
感動の涙は

最後まで裏切ってくれる我が子でした
でも杏もクラスのみんなもしっかりとお茶というものを理解してやっていたように思います。
ほんとみんな成長したな感動しました。

杏も赤ちゃん扱いしていたのにしっかりしてきたなと思いました。
もうすぐ小学生。でも大丈夫かな
プロフィール

すずちゃん

Author:すずちゃん
ようこそ!
趣味は雑貨屋めぐりで、かわいいものが大好きです
甘いものには目がない、おにゃのこです!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

